国保の運営協議会に参加しています

今日は朝から4年ぶりの健康診断兼・人間ドックでした。胃カメラ久しぶりにやりましたけど、やっぱりしんどかったです。

その後、国保の運営協議会に参加しています。

国保の値上げ率が深刻な状況になっています。国民全体の疲弊感は給料は上がらないのに見えにくい保険料や、税金の部分で値上がりしているからです。

国保に関しては支える若者世代が減少し、医療を利用する高齢者世代が増えているのが保険料値上がりの原因です。

皆んなが健康で過ごせれば良いんですが、年齢からくる病気が多いので難しい問題です。

生活習慣病や、癌など早期発見・早期治療をすれば改善する病気も多いので、皆さん健康診断は行ってくださいね。