八尾市消防出初式と第63回目の成人式でした

今日は八尾市消防出初式でした。

各消防団や消防士等、沢山の方が参加されていました。
放水や実際の訓練内容の一部と、ヘリからの降下など見所が沢山ありました。
子どもも多く参加していて、時には歓声が上がっていました。

お昼からは総合体育館ウイングで開催されました、第63回目の成人式でした。
もう自分が参加したのが7年前なんだと思うと、時間の過ぎるスピードは凄く早いなと感じますね(^_^;)
まぁ案の定、新成人に間違われましたけどね(笑)

20歳は自由度も増えますが、その分責任や義務も増えます。
未来を担う世代でもあります。ニュースでは成人式の話題が取り沙汰されますが、自分の人生をどう切り開くかは自分次第なので、これから夢に向かって頑張ってほしいと思いました(^^)
成人式ではチアリーディングを見る事が出来て、完成度の高さに感動しました(^^)

さぁ明日も頑張りますか。

20160111_120160111_220160111_3