安中の新年の餅つき大会

今日は安中にて新年の餅つき大会が開催されました。
地域の方々が集まれる行事は貴重です。
餅つきの行程を見ていても、これを今の年代の子たちが出来るかと言われれば難しいです。
長年されてこられた方々が準備や餅の扱いを裏でされているので、この方達が引退した時に後を継いで出来る人間を育てなければなりません。

毎回この跡継ぎ問題を書いてる気がしますが、少子高齢化も含めて、地元地域だけでなく多くの地域がこの問題に直面しているはずです。
八尾市だけでどうにか出来るならまだ問題ないと感じられるんですが、日本全体の問題だと思います。
地域活性化と言われていますが、大前提の人間がいなければ話にならないと思うんですが、日本全体の取り組みとして私達、若い世代が行動しなければならないんではないかと、最近思いますね。

長文になりましたが、今年もよろしくお願い致します(^^)

安中の餅つき大会の様子1 安中の餅つき大会の様子2 安中の餅つき大会の様子3